2012年02月18日

持つべきものは友

HK24.jpg
観光知識ほぼゼロだった香港。偶然友達になったエディスが食事/ショッピング/値切り/観光までトータルコーディネートしてくれました。
ずっと前から知ってる友達同士のように一緒に買い物したり、ご飯したり、代わりばんこにお茶代を払ったり。
HK23.jpg
香港式レモンティー。レモンほぼ丸ごと1個入ってます。
ちなみにエディスと出会う前はスタバ通い。
この時だけは、チェーン店があって良かったー。

次は山に向かいます♪
posted by AYA at 21:41| 日記

2012年02月14日

知ってた?

今日は煮干し(2/1=棒/4)の日らしいよ!
みなさんにぼしを食べましょう♪

さて、混沌とした雰囲気の香港にも和みスポットがあります。
HK13.jpg
路地裏と猫。その後ろでは肉をさばいてます。ギャー!

HK14.jpg
大通りの裏に寺院/公園があったりします。
この近くの図書館で友達になったエディス↓
HK22.jpg
上の公園が見えるレトロカフェ。仕事の電話中。モダン香港ガール☆
posted by AYA at 19:41| 日記

2012年02月13日

答えは

HK9.jpg
香港!あ知ってた?

HK12.jpg
人と車の数がすごい!

HK11.jpg
夜もネオンがギンギラ。映画ブレードランナーの世界☆

HK18.jpg
この日の夕食?はホテルの人お勧めの軽食喫茶で、揚げ魚肉入り米粉麺に香港式ミルクティー♡出された水を何も考えずに飲んでたら、目の前のおばちゃんはコップで箸をカシャカシャ。洗う用なの?!

蒸し暑さと食べ物のにおいと排気が混ざった、色んな意味で脱帽で魅惑の街。まだ続く♪

posted by AYA at 21:31| 日記

2012年02月05日

MJB


パワフルパンチガッツな彼女の普段のイメージで聴くと心にジーンと来ます。エンディングが不思議。。アリ?

(続)写真

山と森に囲まれた高層アパート?
HK(3).jpg

超緑好き発見!
HK(6).jpg

窓の外に飛び出しているACと言えば。。!
HK(5).jpg
posted by AYA at 23:32| 日記

2012年01月28日

賀正新年

明けましておめでとうございます。(おそい)
半年振りに書きます!今日本にいます。

近くになったみなさん、こんどは遠くのみんな、元気ですか?

どのくらいの頻度でこれから書くのか分からないけど
とりあえず去年の写真がいっぱいあるので少しずつ紹介していきます。

HK1.jpg

HK2.jpg

さてここはどこでしょう〜?
posted by AYA at 20:54| 日記

2011年08月08日

お/ひ/さー/

気がついたらもう8月ダッシュ(走り出すさま)

早い。

みんなの夏はいかがですかぁー?

私は完全に社交三昧。暑いとお酒が美味しいねビール

やらなきゃいけない事も多し。

8月23日から香港に行きます。

目的は観光黒ハートと、それよりもっと大事な永住権(カナダの)の面接(仏語で)。

書類の準備、フランス語の勉強、ポトフォリオ作成。。旅の準備もしなきゃ!

29日からは日本。今のところ香港までしか頭が回らん。。

猫シッターさんも見つかりそうなので一安心。

残るは掃除=私が今一番苦手な事。。

面倒だけど、スッキリして旅立つのが理想〜!
posted by AYA at 20:14| 日記

2011年07月19日

見た人

オカルト映画祭で俳優で一番好きな寺島進出演の『忍たま乱太郎』を観た帰り。。

街がなぜかボーダー色。。何のお祭り??
道ゆく人達もボーダーの水平帽をかぶってる。。

ってことは。。

ゴルチエパレード!
現代美術館で開催されているJ.P.ゴルチエ展に合わせて
市総出で彼の功績を賞賛(要するにお祭り騒ぎ)。

からくり付き巨大ドレス。。
気球に乗った人。。
ミニエッフェル塔。。
飛行ブラジャー。。

変なパレード!

それに紛れて(笑)ボーダーシャツの本人もいました!わざわざフランスから。。
今月は王室ウィリアムとケイトが訪問、つい先週U2もコンサートをしたばかり。
広告効果ありそ☆

昨日は晴天なのに真っ暗なバーでW杯観戦!!!!!
スポーツはいいなー♪
アメリカの選手も綺麗だったけど日本の選手はかわいかった♡
騒ぎすぎてのど飴なめてます。

みなさんも暑さ対策しながら夏を味わいましょ。
posted by AYA at 04:01| 日記

2011年07月03日

見る欲

honey.jpg
はちみつは瓶の見た目で買いましょう。

もしかしたら再利用?と思うくらい貼ってあるラベルと違ってラブリー♡
食べるのも楽しみだけど、食べた後何を入れるかも楽しみで一石二鳥です。

最近は部屋の片付けをしながら映画を沢山観てます☆

ハリウッド映画なのに結末が以外と現実的だったのが『Something Borrowed』
女の友情に男が入ると複雑。。でも避けられない時もあるある。
それを受け入れて自分の素直な気持ちを開いていく主人公に共感ー☆

劇場で観たのが我らが射手座の先輩ウディ・アレンの新作『Midnight in Paris』
パリの美しさ、おなじみの女性の見せ方も去ることながら、俳優からも味がにじみ出てる!スルメイカです。ありとあらゆる文化人の登場で脳刺激☆

そして

カナディアン建築博物館で今とっても面白い展示会をやっています。
題して『Architecture in Uniform
第二次世界大戦を通して建築の変化が大量に展示されています。

歴史の勉強になると同時に、戦前/中/後の生活スタイルの変化、
市民の資源節約、軍建築の再利用プラン、
各国(米、英、独、伊、日)の建築家達が戦中どこで仕事をしていたか
(政治的視点とも関わるので結構ドラマチック)が見れます。

一回の観覧では情報が多すぎたため今週は3分の1で終了。来週また行きます。
原因は違えど復興中の日本や、未だに戦争中の国が頭をよぎります。

建築家って夢のある職業!
posted by AYA at 00:12| 日記

2011年06月18日

レモン水

lemon.jpg

夏です。色んなフェスティバル(雑)も続々と始まっています。
(もうそんな季節?)

暑い日は食事もバゲットにチーズだけでお腹いっぱい。
冷たい魚のサラダ、トマト・アボカドが入ったサラダも
夏バテ予防+クールダウン。

そして今自分の中で流行っているのが、レモン水↑
友人から「水を飲まなすぎる」とご指摘&「何か入れるともっと飲むようになる」と言われ出てきたライム水。

確かにうまい?(暑い日は特に)
ので早速レモン10個くらい買ってきました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

友人曰くレモンは体温を下げて体が水分を吸収しやすくさせる効果があるらしい。(ほんとに?)
さらにー、フランス語の先生によると、レモン(丸ごと)は凍らせると酸味/苦味がやわらいで皮ごとお料理に使えるそうです。

昨日いただいた果肉入りジュースアイス(安いし、簡単)がめっちゃ美味しかったのでそれも真似してみよっと☆
posted by AYA at 02:32| 日記

2011年06月07日

新しい家族

今日のタイトルのひびき大好き☆

今日は/も晴れ。自分も気分がいいとテンション上がりますグッド(上向き矢印)
(週末は晴天とは裏腹にテンションあがらずバッド(下向き矢印)

新しい家族とは私ではなく、実家のニュース。

この子です。
ジャン!
110604_1545~001.jpg
きゃわぃうぃ〜。

捨て猫を世話して里親に出している方から一匹ひきとるそうです。

いいなー。。

自分の猫もかわいがらな。

興味のある方はこちら↓
http://fudetoneko.jugem.jp/ 
posted by AYA at 07:14| 日記

2011年06月05日

6月

みなさんいかがお過ごしですか〜。

先日、額にできたニキビにティーツリーオイルを塗っていたら、何処からともなくオレンジのいい香り。。

「ゲッ」

ティーツリーと間違えてオレンジオイルを顔にベタベタふらふら

ボトルの色は一緒ですからねぇ。。
オイルによってはニキビに栄養?を与えるもの(=巨大化)もあるので注意しましょう(笑)

先週のコンサートで歌っている写真が手元にあります。
それにしても歌っている時の姿勢が悪い。。猫背であごが出ちゃってます。マイクの設定位置も悪いのかしら。

普段から意識して直していかなきゃならないところです。

東京は梅雨入りですねー小雨6月もガンバロハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 00:49| 日記

2011年05月29日

星の王子様

フランス語の授業で「星の王子さま」の読解が始まりました。

発想はぶっ飛んでいるのに、美しく切ない物語。
(それがフレンチスタイルなのでしょうか)読み進めていくのが楽しみです☆

星の王子さま、と言えばもう一つの隠れた?名作。

パート2

SHING02の”雨”と”秋”の「あ」の言い方、最後のギターソロが涙。

私達ファイトーハートたち(複数ハート)

posted by AYA at 00:42| 日記

2011年05月22日

夢を見た。。

大事な家族に元気がない夢。

みんなに会いたい(><)!!

と思って開いたメール。

。。。

キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

香港での移民の面接が8月26日に予定しましたという通知。






そして今朝来たのが、モントリオール出身現在仙台在住の方からの
定禅寺ジャズフェス(9月10・11日)についてのメール。

むむむ?今回の帰国日程と重なる?

モントリオールのミュージシャンの参加が実現しないか、というお話。

明日はモントリオールの有名ジャズミュージシャンがこれでもかと言うほど集まるコンサート。日本人演奏者は私一人。

どうやったら繋がるか。

これを機に実現したら本当に面白い。時間と予算がチャレンジ。

とにもかくにも

帰りますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 07:37| 日記

2011年05月16日

めっちゃカッコイイ父の写真が母から送られてきました(子ばか)☆
110513_1151~001.jpg
動物大好き(特に馬ラブ)
愛通していた乗馬クラブが津波の影響で閉鎖+移動。
馬も何頭か被害にあったそうで、傷心ぎみだった乗馬スピリット。

回復してきているかもしれません。
がんばれお父さん!

そして昨日こんな記事を見つけました。
「笑う門には福来る」という言葉があるように、昔から笑いは人を幸せにするといわれてきた。そして今回、笑いは健康面でもプラスの効果があることが証明され、注目を集めている。

その笑いの健康効果とは、横隔膜が刺激されることで生じる血流促進効果のことだ。これを発表したのはイギリスのリーズにあるヘルスケア学校で、彼らは下肢潰瘍(かしかいよう)の患者を対象に、5年間笑いと下肢潰瘍治療について研究を行ってきた。

彼らの研究によると、人が笑うと、全身の血流循環に大きな影響を与える横隔膜が活発に動き、その結果全身の血流が良くなるという。そしてこれが、下肢潰瘍患者により速い回復をもたらすらしいのだ。(中略)

また過去に行われた他の調査では、笑いは心臓病にかかるリスクを減らすことも証明されている。カリフォルニアのロマリンダ大学では、糖尿病、高血圧、高コレステロールの薬物治療を受けている男女に、毎日30分コメディーを見てもらうという実験を行った。その結果、彼らのストレスホルモンが減っていることが判明し、笑いの高い健康効果を改めて示す結果となった。(以下省略)


なんでもいいから笑いを見つけて、一日30分リラックスして笑えたらきっと元気に近づけるハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 06:07| 日記

2011年05月14日

日の丸風船

お早よ〜喫茶店
夢であまりにも沢山のことが起きて、ほんとの昨日が遠い過去です(ー_ー;)

昨日のイベント"Boire. Manger. Donner…(飲む、食べる、あげる) pour le Japon"のパーティーは演奏もさることながら、ダンスフロアで久々にいい汗☆楽しませてもらいました♡

イベントTは日の丸が風船になっていて、その下に女の子がぶら下がってます。
nihon.jpg
ワールドカップでも着れる!ふぁいとハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 01:25| 日記

2011年05月12日

いい天気

今日はめちゃいいお天気でした晴れ
早速日焼けして顔がヒリヒリダッシュ(走り出すさま)

明日はチャリティーパーティー(勿論日本のための)のオープニングで歌います。
今月は来週ジャズのチャリティーコンサートもあり、モントリオールの大物らしい人達(知らないのが恥ずかしい。。)がラインナップしてるそうなので、日本代表として恥ずかしくないようなパフォーマンスをお届けできたらいいな☆

昨日ふと聴いていたサマンサ・ジェームスというアーチスト(カルフォルニア)の義理のお母さんの実家も仙台ということを発見(レーベルサイトにメッセージと支援曲あり)。狭いというか、それだけ被害が大きいということなのかも。

久々のクラブ系かつカルフォルニアの太陽の光をたくさん浴びた(勝手に想像)声に癒されますハートたち(複数ハート)

みんなも休みながら。
posted by AYA at 13:46| 日記

2011年05月04日

5月

DuJAzzDisc - 211162_207064159312763_1266494_n.jpg

5月もゆっくり前進。

みんなはGW中だね!!たっぷり満喫してください♪

そして少しずつでも明るい笑顔を取り戻せたら

周りの風景にも反射すると思う!

ファイトハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 10:11| 日記

2011年04月26日

姫りんご

apple.jpeg
By Toshiki Aikawa

厳しかったり、美しかったり、自然は色んな顔を持っていますね。

連休晴れの明けの今日はしっかり雨。計算高い。
そんな雨の日に限って洗濯せな。。するけどさっ

みんなの周りでは色んなことが少しずつ回復してきてるでしょうか?
出れるときにお日様の光を浴びて、泣けるときに泣くとストレス解消にもなると思います。
そのあとは笑顔で人に会って元気充電。

あと一週間で五月!ファイトー!
posted by AYA at 22:36| 日記

2011年04月18日

お早うございます

月曜日です☆よい週末を過ごせましたか?
今週も一歩一歩前進していけたらいいですね(^0^)/

モントリオールに春が来たと言った途端、昨日は雪/雹(ひょう)/嵐、合間を縫ってお天気、でした。たはっ(汗)雲が動いている証拠です。

今週は市内の学校で日本の応援をしてくれる生徒と父兄の皆さんに歌います。
生徒さんに会うのが楽しみだな。

今夜はポーランド大使館に友人のクラシック演奏を聴きにいきます。
音楽家達も汗水たらして元気と平和の音を奏でてます!

今週もファイトー!!
posted by AYA at 22:42| 日記

2011年04月15日

サクラ2

r0017305.jpg
宮城県仙台市青葉区 by Toshiki Aikawa(父)

離れてても桜前線で繋がってるよ!
r0017317.jpg
posted by AYA at 13:43| 日記