2011年05月29日

星の王子様

フランス語の授業で「星の王子さま」の読解が始まりました。

発想はぶっ飛んでいるのに、美しく切ない物語。
(それがフレンチスタイルなのでしょうか)読み進めていくのが楽しみです☆

星の王子さま、と言えばもう一つの隠れた?名作。

パート2

SHING02の”雨”と”秋”の「あ」の言い方、最後のギターソロが涙。

私達ファイトーハートたち(複数ハート)

posted by AYA at 00:42| 日記

2011年05月22日

夢を見た。。

大事な家族に元気がない夢。

みんなに会いたい(><)!!

と思って開いたメール。

。。。

キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

香港での移民の面接が8月26日に予定しましたという通知。






そして今朝来たのが、モントリオール出身現在仙台在住の方からの
定禅寺ジャズフェス(9月10・11日)についてのメール。

むむむ?今回の帰国日程と重なる?

モントリオールのミュージシャンの参加が実現しないか、というお話。

明日はモントリオールの有名ジャズミュージシャンがこれでもかと言うほど集まるコンサート。日本人演奏者は私一人。

どうやったら繋がるか。

これを機に実現したら本当に面白い。時間と予算がチャレンジ。

とにもかくにも

帰りますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 07:37| 日記

2011年05月16日

めっちゃカッコイイ父の写真が母から送られてきました(子ばか)☆
110513_1151~001.jpg
動物大好き(特に馬ラブ)
愛通していた乗馬クラブが津波の影響で閉鎖+移動。
馬も何頭か被害にあったそうで、傷心ぎみだった乗馬スピリット。

回復してきているかもしれません。
がんばれお父さん!

そして昨日こんな記事を見つけました。
「笑う門には福来る」という言葉があるように、昔から笑いは人を幸せにするといわれてきた。そして今回、笑いは健康面でもプラスの効果があることが証明され、注目を集めている。

その笑いの健康効果とは、横隔膜が刺激されることで生じる血流促進効果のことだ。これを発表したのはイギリスのリーズにあるヘルスケア学校で、彼らは下肢潰瘍(かしかいよう)の患者を対象に、5年間笑いと下肢潰瘍治療について研究を行ってきた。

彼らの研究によると、人が笑うと、全身の血流循環に大きな影響を与える横隔膜が活発に動き、その結果全身の血流が良くなるという。そしてこれが、下肢潰瘍患者により速い回復をもたらすらしいのだ。(中略)

また過去に行われた他の調査では、笑いは心臓病にかかるリスクを減らすことも証明されている。カリフォルニアのロマリンダ大学では、糖尿病、高血圧、高コレステロールの薬物治療を受けている男女に、毎日30分コメディーを見てもらうという実験を行った。その結果、彼らのストレスホルモンが減っていることが判明し、笑いの高い健康効果を改めて示す結果となった。(以下省略)


なんでもいいから笑いを見つけて、一日30分リラックスして笑えたらきっと元気に近づけるハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 06:07| 日記

2011年05月14日

日の丸風船

お早よ〜喫茶店
夢であまりにも沢山のことが起きて、ほんとの昨日が遠い過去です(ー_ー;)

昨日のイベント"Boire. Manger. Donner…(飲む、食べる、あげる) pour le Japon"のパーティーは演奏もさることながら、ダンスフロアで久々にいい汗☆楽しませてもらいました♡

イベントTは日の丸が風船になっていて、その下に女の子がぶら下がってます。
nihon.jpg
ワールドカップでも着れる!ふぁいとハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 01:25| 日記

2011年05月12日

いい天気

今日はめちゃいいお天気でした晴れ
早速日焼けして顔がヒリヒリダッシュ(走り出すさま)

明日はチャリティーパーティー(勿論日本のための)のオープニングで歌います。
今月は来週ジャズのチャリティーコンサートもあり、モントリオールの大物らしい人達(知らないのが恥ずかしい。。)がラインナップしてるそうなので、日本代表として恥ずかしくないようなパフォーマンスをお届けできたらいいな☆

昨日ふと聴いていたサマンサ・ジェームスというアーチスト(カルフォルニア)の義理のお母さんの実家も仙台ということを発見(レーベルサイトにメッセージと支援曲あり)。狭いというか、それだけ被害が大きいということなのかも。

久々のクラブ系かつカルフォルニアの太陽の光をたくさん浴びた(勝手に想像)声に癒されますハートたち(複数ハート)

みんなも休みながら。
posted by AYA at 13:46| 日記

2011年05月04日

5月

DuJAzzDisc - 211162_207064159312763_1266494_n.jpg

5月もゆっくり前進。

みんなはGW中だね!!たっぷり満喫してください♪

そして少しずつでも明るい笑顔を取り戻せたら

周りの風景にも反射すると思う!

ファイトハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by AYA at 10:11| 日記